Showcase

ビッグヒストリー大図鑑
  • Amazon
  • honto
  • 版元ドットコム

著者デイヴィッド・クリスチャン(監修)/ビッグヒストリー・インスティテュート (協力)

 

翻訳秋山淑子/竹田純子/中川泉/森冨美子

 

言語日本語→英語

 

判型B4判/376ページ

出版社河出書房新社

発売日2017.11.28

世界で注目を集める全く新しい歴史観「ビッグヒストリー」を完全ヴィジュアル化! 

ビッグバンから星の誕生、地球、生命、人類誕生から現在まで、138億年の壮大な歴史が物語る壮大なストーリー。科学的な視点から、全史を8つの変革期に分け、見開き1テーマ、156項目で詳説し、最新CGや貴重な写真を駆使した迫力のレイアウトで、視覚的にも理解しやすいする画期的構成。

福岡伸一氏推薦! 
(生物学者、『動的平衡』『生物と無生物のあいだ』著者)
「現在の私たちはどのような過去とつながっているのだろうか?──それはこんなに豊かな物語に満ちあふれている。
わかりやすく、新しい、優れた本。」

「ビッグヒストリーは、ビッグバンから現在まで、文字どおりすべての 歴史を理解するための枠組みです。科学と歴史の教科は、ほとんどの場合、1 度に1 教科ずつ教えられています。この時間は物理、次の時間は文明の台頭について、というように。ところがビッグヒストリーでは、このような教科間の垣根が取り払われます。生物学でも歴史でも、あるいはそれ以外の科目であっても、何か新しいことを学ぶとき、私は今では、それを常にビッグヒストリーの枠組みに当てはめようとしています。世界について考えるうえで、私がこれほど大きな影響を受けた講座はほかにありません。」──ビル・ゲイツ WWW.GATESNOTES.COM(ビッグヒストリー・プロジェクト共同創始者)

目次より
1 ビッグバン
2 星の誕生
3 元素の生成
4 惑星の形成
5 生命の出現
6 進化する人類
7 文明の発達
8 近代産業の勃興